NEWS山下医師がホッケー女子アジアカップに帯同しました
2022年1月21日~1月28日にオマーンで開催されました、女子ホッケーアジアカップにチームドクターとして帯同を行って参りました。当初、タイで開催予定でしたが、新型コロナの感染状況などから急遽オマーンに変更となりました。
日本チームを率いるのは、元インド代表のJude Menzesヘッドコーチで、TOKYO2020大会後に日本代表のヘッドコーチに就任され、2021年に韓国で開催されたAsia Champions Trophyでも日本を優勝に導いております。
今大会でも初戦のシンガポール戦を6対0で勝利し、2戦目の格上のインドに対してもその勢いのまま試合に臨むことが出来ました。
インドはTOKYO2020大会でも4位に入賞するなど、非常に強い相手でしたが、序盤から日本がリードし、2対0で見事勝利することができました。
続くマレーシア戦でも8対0で勝利し、予選ラウンド首位通過を決め、7月にスペイン・オランダで開催されるワールドカップの出場権も勝ち取ることが出来ました。
決勝ラウンドに進んでからも中国を相手に2対1で勝利、決勝でも韓国を相手に4対2で勝利し、Asia Champions Trophyに続いて、2大会連続優勝を果たすことが出来ました。
大会前の練習試合や、大会中でも複数名の怪我人が出ましたが、メディカルチームで連携を取りながら、早期の復帰を行ったことが優勝の一因であると考えております。
今後もメディカルチームとしてスタッフ間でしっかりとコミュニケーションを図りながら、選手一人一人に向き合っていきたいと思います。